6月3日土曜日はお父さんやお母さんと一緒に保育園にきて楽しい時間を過ごす日でした。
はなとりぐみから様子を見てみましょう。
まずは園長先生のお話のあと、風船ルルル~のペープサートに合わせて、職員紹介がありました。
次に日頃の生活や遊びの様子をスライドで見ました。
4月から2ヶ月。先生に抱っこされたり、はなぐみから進級したお友だちと一緒に遊ぶ中ですっかり園生活にも慣れて笑顔が沢山出てきた様子をお伝えしました。
また、ゼロ歳、1歳の成長発達のポイントを担任からお話しました。
その後保育中に楽しんでいる触れ合い遊びのひとつ、「たまごがパカッ」
「こうするのね」保育園で遊んでいる遊びを教えてもらったので、お家でもやってみます、とお母さん。
一緒に参加したお兄ちゃんも気に入ってお家でも遊んでくれました、という嬉しい報告もありました。
そして手遊びで「アンパンマン」、パネルシアター「皆でうたおう」では子どもたちはお父さんお母さんと一緒に歌を歌いながら楽しみました。
最後に懇親会があり、保護者同士簡単な自己紹介をしながら我が子のチャームポイントを発表しました。
おやつで大人気の「黒糖蒸しパン」の試食もありました。家族皆で楽しんだひとときでした。
さて、ここからはかぜぐみです。
かぜぐみでは園長先生のお話、職員紹介のあと、エプロンシアター「おおきなかぶ」を楽しみました。
その後簡単なおもちゃを作ります。
今日は紙コップ2個を使ってゴムの力でピョーンと跳ぶカエルを作りました。
お父さんやお母さんと一緒に作ってるところです。みんな真剣ですね。